koyomi
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
menu
archives




links     thanks to ...
日々精進の励みに…
バナーを1押しお願いします!
   
     
   
   
recent C
my boom
my boom
about

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from gauche29. Make your own badge here.


night of a full moon
RSS1.0/ATOM0.3

RSS2.0


 
カーボンオフセット葉書
produce
ITO,Yocnori
product & design

templated by "flat white"
photo
Ichigo & Mw
Gauche
editor
Gauche
special thanks to
Kihachi, Dora and Cami
technical support
TABE,Mahito
photo slide by
 
mp3player by

amazon affiliate

jw hosted by



adobe
Firefox 3

Google Chrome


このサイトに関するご意見,
ご質問はこちらからどうぞ…

powered by JUGEM

salon de 15屋

末永くどうぞ,ごひいきに …
東村山にて,小さな「デザインと映像つくり屋さん」を営んでいます.
その日々のよすがと想念の足休めにと思っております… .
映画の不定期コラム<15夜通信>もお茶うけにどうぞ. (^^jeepway


permalink | - / - |  del.icio.us g bookmarks はてB
帯解の儀.
flickr!
flickr !


先日の日曜,快晴の東村山にて無事完了. (^^
肝心の着物や帯はレンタルだったので,供えることができたのは
一夜のみ… .でも嬉しかったですね.

とは言え,何も手元に残らないのは淋しいし,
手に持つものも3才の時に見繕ったお気に入りのウサギだったので,
今回はウサギ合わせで,髪飾りを自分たちで揃えました.

本人も含めて,なかなか気に入っています.

続きを読む >>
permalink | comments(0) / gauche (東村山) |  del.icio.us g bookmarks はてB
明ける?
すでに四国まで来ているその平年差,昨年差を見ると,東村山も
そろそろというところへ来て,猫の肉球ほどの庭で色づき始めた
トマトたちを毎朝見つつ,5月頃の方がよほど「らしかった」
と思ってしまう… . しかしおかげで今年は実ったトマトが割れずにすむ.
4月末頃から続いた早朝の庭のナメクジとの格闘も一段落してきた. (^^;

代わりに近頃,玄関前のセージや桔梗にハチやチョウが毎朝日参している.
ツユクサも毎年数が自然に増えて,これも毎日新しい花を楽しませてくれる.
去年は元気のなかったアトリエ前に紫式部が今年は青々と力強い.
昨年までほどの雨降り時期の虫食いや病気の類に,今年はそれほどであり,
これは15屋内の学習の成果と言っていいと思ふ. (^^

白眉なのはベルガモットだ.
特に夜になってから見ると,その薄い紫の花がボォーっと浮かび上がる
感じに見えて幻想的.

今朝,ワレモコウのところで擬態しているバッタのような虫を見た.
夏が本腰を入れようとしている.

もうすぐ近くのお寺の鐘が鳴る.


permalink | comments(0) / gauche (東村山) |  del.icio.us g bookmarks はてB
ディックではない…
傘マークが一瞬ついていたが,何となく降らずに
かつ太陽まで出てきたので,思わず猫の肉球ほどの庭いじりに精を出す… .
以下,15屋の「超」マイノリティリポートをひとつ. (^^;

続きを読む >>
permalink | comments(2) / gauche (東村山) |  del.icio.us g bookmarks はてB
梅花空木.
flickr!


晴れましたー! (^^

洗濯三昧の隙間を縫って,朝は かわせみさん の朝粥してきました.

ここへ引っ越した時に,いっしょに持ってきたバイカウツギが
今年は見事な満開!
連日の雨に花びらが落ち始めたのであわてて撮っておきました. (^^;

つかの間の太陽のようなので,今日はまだまだ力仕事が待ってます… .


permalink | comments(0) / gauche (東村山) |  del.icio.us g bookmarks はてB
晴れました.
久々に気持ちのいい朝. (^^
朝早くから,家まわりをウロウロしていろんなところに
風を通しました. キハチも嬉しそうにどこかに走っていく.
五月晴れなんて言葉はまだ早いけれど,気分的にはそんな感じ. (^^;
近くのお寺で毎朝6時に打つ鐘の音も,澄み渡る空に
花を添えます.カメラを構えようと思いましたが,
もったいないのでやめました.
気持ちはよくても雨上がり… ,くれぐれも足もとには
お気をつけあそばせ.


permalink | comments(0) / gauche (東村山) |  del.icio.us g bookmarks はてB
ショウブ.
flickr !
ここ何年か折に触れ,
熊に関する著書に慣れ
親しんでいるせいか,
この「ショウブ」という
言葉には少し過剰気味に
反応してしまう… . (^^;

取り急ぎ,「菖蒲」湯
ごっつぁんです.



permalink | comments(0) / gauche (東村山) |  del.icio.us g bookmarks はてB
服を買う.
昔,「まんが日本昔ばなし」で「夢を買う」というのがありましたね.
あやかるわけじゃないけれど… .

続きを読む >>
permalink | comments(0) / gauche (東村山) |  del.icio.us g bookmarks はてB
さくらいろ.
この週末は晴れましたね.
彼岸明けが八専の間日とうまく重なったので,昨日はお墓参りへ.
混んでましたけど,行けてよかったです.

そのまま午後は久々に小金井公園へ行きました.
今年は,毎年恒例の梅の時期に行けませんでしたが,
若干まだ梅の散り際が残っていたのと,見上げると桜の枝が
空いっぱいに広がって,咲いてもいないのに桜色っぽい
色をじんわりと醸しておりました.
きっとつぼみからもうその色がのぞいているのでしょう.

いよいよ真打ちを前に,今日の雨にも心がどこかワクワク気味です.


permalink | comments(0) / gauche (東村山) |  del.icio.us g bookmarks はてB